おかんの独り言

のんびり 気ままに 独り言♪

水道代節約~♪

 

 

水道代が一番掛かるのはいったいどこでしょう?

お風呂?洗濯?

いえいえ

なんと トイレ らしいのです。

聞きかじりですw 真に受けましたわたし。

じゃぁトイレの水を節約すればいいじゃないの。

 

 

トイレを流す水の節約術で

ペットボトルに水を入れてタンクに沈める とか

お昼は一人だし2回に一回流す(もちろん小の時)とか

なるべく外で済ます とかとか

 

さっそくわたしもやりました ペットボトル利用法

ただタンクに沈めるのではなく

洗濯が終わった後の残ったお水を入れて(二層式なので可能)

トイレに置いておく。(お風呂の残り湯は洗濯に利用済み)

流すときにまずペットボトルの蓋を開け左手に持つ(2㍑です)

右手でレバーを引く

すかさずタンクにペットボトルの水を入れる

自動で出てくる水と競争です( ̄_ ̄ i)

この時両手でペットボトルを小さく回すと

中で渦が出来て水が早く流れ落ちます・・・・が

成功率は70%

30%の確立で水が飛び散りましたがねw

 

節約感有り有りです( ̄∀ ̄*) 

 

次の検針が楽しみだなぁ~♪

 

まぁ家族には強要しなかったが たとえ少しでも

安くなっていればオッケ~♪

 

 

で かれこれ2ヶ月ぶりの 検針票がポストイン

。('-'。)(。'-')。ワクワク

 

 

      なんと!!

 

 

 

水道代増えてる~~~(ノ_・。)

意味わからな~い なんで~~(>▽<;;??

 

 

(゚O゚;アッ 丁度季節の変わり目・・・・・

洗濯物たっくさ~んアルネ

コタツ布団や毛布(上下)カーペット等々

洗濯しまくりだったなぁぁぁ っと・・・

水道代・・・・・増えるよねぇ~( ┰_┰)

 

 

まぁ今もぼちぼちと続けていますけど・・・・

その内面倒くさくなるんだろうなぁぁ・・・・

 

次の検針こそ安くなってますよ~~に( '∇')